未分類
「第22回車いす安全整備士養成講座」のお話し!

いや~行ってきました!

2014年最後の「車いす安全整備士養成講座」です。

次回は来年の2月になりますよ~

 

2014.11.15_0022.JPG

始まっています~!

 

タイヤ交換の手順説明なのですが・・・ タイヤ交換を教えてもらってるの??

なんて思わないで下さい~!!!

出来る人も、出来ない人も基本的な作業手順やパンクなど

リスクの少ない手順や説明をしています!

基本的な作業の確認になりますよね。

 

 

2014.11.15_0023.JPG

ありゃ~!

 

分解作業が始まり、チェックしていくと・・・?

シートの取り付けパイプが曲がっています~

車いすの開閉に支障があると思うんですけど。

判りにくいのかな?

分解していた受講者も発見できていなかったのか、改めて勉強になりましたね~

 

 

2014.11.15_0031.JPG

あれ~!

 

今回は会場のレイアウトが少し変わってると思いきや・・・

車いすユーザーの受講者です! がんばれ~!!

 

 

2014.11.15_0032.JPG

なにやら説明中です!

 

調整方法のアドバイスみたいです、テーブルの上での作業はどんな感じなのか

ふと、疑問に思ったので講習用の車いすに乗って試しましたが・・・ 

作業には、ちょっとしたコツが必要ですね! 

 

 

2014.11.15_0025-1.jpg

ナイトセミナーでは、車いすメーカーの製品プレゼンが!

 

日進さん・松永さん・ミキさん・カワムラサイクルさんの商品紹介を聞きながら

晩御飯ですが・・・ いや~皆さん、やりにくそうでしたよ(笑)

そりゃ~ 自分の会社の製品を一番にお奨めしたいですよね~!

「大人の事情」というか・・・ 

 

 

2014.11.15_0026.JPG

カワムラサイクルさんの「ふわりす」

 

車体重量が9.6kg 最軽量でコンパクト・・・ 最大荷重が100kg ?? ??

すげ~!

軽量したスリムなラインです~ バンドブレーキの部品など金属部分も軽量のために

アルミに変更したり・・・ 「涙ぐましい努力」を感じます!

意地悪して質問しましたが~  「あの~熱で歪まないの、アルミのバンドブレーキって?」

動作試験とか、しっかり検証はしてるそうでした~(笑)

 

最初は「あ~じゃないの」とか「こ~じゃないの」とかありますが・・・

バンドブレーキのパネル部分はアルミじゃないの?

なんて、そのうち当たり前になるんでしょうね~

参加された受講者と関係者の皆様! 

お疲れ様でした~

 

車いす安全整備士の大西でした!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

wv09
アーカイブ