AirCourse(エアコース), 修理関係, 電動車椅子
締めたらOK・・・ じゃないよ!

《AirCourse 関連リンク資料》

 

冷えてきました~大阪も

朝晩と冷え込みが厳しいですね、最近バイクもエンジンのかかりが怪しくて 

バッテリーの交換をするか、しないか検討中なのですが・・・

エンジンが、かからなくて歩いて帰るなんてことが無いように~(笑)

 

さて怪しいといえば・・・ これ!

 

 

2014.12.08_0064.JPG

判りますか?

 

 

直接依頼の作業には関係ないのですが・・・

スプリングワッシャーとナットの隙間が???

案の定、緩んでました~ ネジロックは塗布してあるのですが、危ないです。

締めて「ok!」じゃないんですよ~ 知ってました?

確認しましょう~念のため!

 

 

2014.12.08_0065.JPG

磨耗してます!

 

微妙な隙間で走行時に、キャスタのホイルが動くので磨耗したり「音」の原因になります。

汚れを取り除き、バリというか磨耗での段差を削って均しておきます。

そんなに酷い状況ではありませんが・・・ 念のため対応しておきます!

 

組み付け時には、フォークとブッシュ(カラー)の接触する部分にも薄くグリスを

塗布しておきます。

 

 

2014.12.08_0067.JPG

軸も磨耗してる箇所があります。

 

こちらも、同じようにバリを取り除きグリスを塗布して組み直します!

ヤスリを使用しますが、精密ヤスリなど目の細かい物を使用します。

粗いヤスリで「ガリガリ」すると逆効果ですので注意して下さい!

 

このような状態で使用を続けると、異音がしたりベアリングのガタや破損に

なる場合があります!

今回は、ベアリングは大丈夫でした。

でも磨耗が酷い場合は、部品交換の対応が正解ですよ~

 

お客様には、音鳴りや走行に影響が出たら部品交換が必要ですよ~

って営業から説明してもらいます!

見つけたら、しっかりやんないとね~

 

車いす安全整備士の大西でした!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

wv09
アーカイブ