AirCourse(エアコース), 修理関係, 電動車椅子
ニッケル水素バッテリー製造日の確認方法

《AirCourse 関連リンク資料》

受講者は「製造年月日の確認方法」として下記内容を参照ください。

 

バッテリーの製造日の話ですが、人で言うと誕生日でしょうか・・・

もうそろそろ誕生日ですが、特に何?って感じになってます。

小さいころに、誕生日に何だったか忘れましたが

親に買ってくれ~って懇願した覚えがあります(笑)

 

母曰く・・・

昔、一休さんは自分の誕生日に母親がお腹を傷めて生んでくれたから

その日、一日何も口にせず感謝したみたいやで~ 

なんて話で一刀両断された記憶があります(笑)

 

素敵なモノは沢山あります・・・でも

感謝する気持ちや素敵な時間を過ごせるなら、それ以上の事はないと思うので

日々そんなこと感じて過ごしたいですよね~

 

前回ヤマハさんの「JWX-1PLUS」の話でしたが・・・

あるあるネタになりますが、バッテリーを複数お使いでのトラブルが多いんですよね!

 

 

DSC2020_1640.JPG

 
「ニッケル水素バッテリー」です!
 
現行は黒いケースになっています、グレーのケースもバッテリーを
使用されているユーザーさんもいらっしゃいますね!
 
「急にバッテリーの残量が減ったとか・・・」

充電しても、「残量表示が全部点灯表示しない」「1灯目がすぐに消える」など

原因がいくつもあるので、まとめて説明出来ないので

まず製造日の確認です。

 

 

DSC2020_1642.JPG

 

「ケース裏面で確認出来ます」

画像の「S/N:IB90002」が製造年月日です・・・

 

最初のアルファベットが年で「Ⅰ」は、2018年になります・・・

「A」が2010年

「B」が2011年

「C」が2012年と続きます・・・ だから

「I」は2018年になります。

 

「I」の隣が「B」ここは月を示します。

「1」は1月

「2」は2月となり簡単ですが、10月から表記が変わり

「A」が10月

「B」が11月

「C」が12月になります・・・ だから、11月です!

 

次が製造日になります「9」と表示されているので9日の製造です・・・

月の表示と同じで、 1日から9日までの表記はそのままで

10日からアルファベットの「A」になります・・・ だから31日は「V」の表示です。

 

だから、「S/N:IB90002」は2018年11月9日製造になります!

残りの4桁はその日の製造番号です、今回の「あるあるネタ」には関係しませんので

省略します(笑)

 

とりあえず、ラベル表示のニッケル水素バッテリーの製造日に関して

確認出来ますよね! 次回に続きます~

 

関東の弟子~ 見てるか~

「電動車椅子編」始まったぞ~(笑)

 
車いす安全整備士の大西でした!
 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

wv09
アーカイブ