弟子の悩み
やっちまったな~ 

「車いす安全整備士養成講座」が新型コロナウイルスの影響により

予定していた大規模開催を全て中止ありますが・・・

 

実技は密になるもんね

伝えにくいことあるからな~

離れてると・・・

 

少人数では開催されてるから、ぜひぜひ参加してスキルアップしてください!

 

 

さて・・・ 弟子からの話で

「緊急ですみません」と連絡がありまして・・・

跳ね上げのアームサポートですが、持ち上げると重くなるとかで

固定しているナットを緩めてボルトの締め付けを調整して

利用してもらってたのですが・・・ 

 

1週間後に動きが固くなり動いていた

ボルトも硬くてレンチを入れる穴も

舐めてしまったとの報告が・・・(涙)

 

 

 

 

画像のボルトが問題のボルトですが・・・

皆さんも、ある程度作業を理解すると「変だな?」って

感じた時は正解なんですよ、そこに何か原因があるんです!

 

利用されるユーザーさんのことも

あるから・・・ 

「早く使えるようにしないと」って

その気持ちは、十分にわかるんです!

 

だから「変だな?」って感じた時は、原因が何なのか

しっかり対応すべきと考えます・・・

 

「ネジを舐めてしまい」「報告も遅れて」

少し叱られた弟子の失敗談ですが・・・

 

「ダブルナット」って皆さんご存知ですよね?

車いす安全整備士養成講座でも、制動ブレーキの作業の中で

車軸部分での説明がありますが・・・

 

言葉は知ってても、それ以上深くは知らないと思います

勘違いしやすい部分なので、固定方法とかの説明をします

明日に続きます~ 

 

 

wv09
アーカイブ