修理関係, 車いす安全整備士, 車椅子, 電動車椅子
MPプランジャーのこと

さてさて、今回はMPプランジャー(以下MPと称します)のことを少々・・・

車いす安全整備士のサイトでも、紹介されていますが

スーパーバルブと呼ばれていますが「MP」の話しです・・・

 

 

今年の初めに、ヤマハさんからの案内で通常のスーパーバルブから

MPへ標準タイヤバルブの変更のお知らせがありました。

 

MPは昔から知っていますが、変更されたのかな~ なんて

思いながら・・・

 

 

実際に装着されたタイヤの空気圧を確認すると・・・

あちゃ~って感じだったので、JASPECの西〇さんにも相談して

車いす安全整備士養成講座でも、情報共有した方が良いんじゃない

ってことで、今の流れになっていると

思います・・・

 

 

 

 

 

 

画像の右がスーパーバルブです、左の2個がMPです・・・

「変更されたかな~」の意味は!

 

 

 

 

 

 

わかりますか?

左は内部の部品が見えてますよね・・・

多少のことですが、空気を入れる際に抵抗なったり

 

ちゃんと入らないなんてことも考えられると思います。

バラつき感は、昔から変わってないのかな(笑)

 

 

 

MPが悪いんじゃなくて、短所を知って使用すればいいんです!

虫ゴムタイプより寿命も長いみたいだし・・・

 

 

 

 

 

 

スーパーバルブとMPの比較ですが・・・

参考にしてください!

 

 

 

 

 

 

左の充電式ポンプから空気を入れて、右のポンプで内圧を測ります

※入力側はMPやスーパーバルブで、内圧を測定する側は米式バルブです

 測定器具などの差もあると思いますが入力と内圧の差があること理解してくださいね!

 

 

 

 

 

 

スーパーバルブを装着して空気を入れると

入力が455kpaで内圧が435kpaです!

ま~ 良いとしましょう(笑)

 

 

 

 

 

 

次はMPを装着して空気を入れます・・・

入力が445kpaに対して内圧が340kpaですね

 

 

複数回試しての数値じゃなくでありません

1回だけなので、差があることを理解してもらえればと思います。

 

 

じゃ~ どんだけ入れたらいいのってことはね!

 

 

JASPECのサイトで確認ください、紹介されています!

https://anzen-seibishi.org/general-inform/1585ation

 

 

個人的な考えですよ・・・

海外で作られる商品や部品が多い中で

以前の日本製品と違い「完全な物」という認識は

残念ですが無くすべきかな?なんて考えます・・・

 

 

消耗品です、プランジャーは!

チューブ交換したら、新しい物に交換するでしょ?

プランジャーを使い廻し、しませんよね・・・

 

 

虫ゴムタイプは、切れたりして空気漏れを起こします

MPはそれが、無いってことです

 

 

構造上、空気圧を多めに入れないと

いけないだけ・・・ 

多く入れるのは、虫ゴムタイプも同じです!

 

 

だから騒ぐことはありません

しっかり知って選択すればいいことです・・・

 

 

 

知らないままで、対応するからダメなんです

新しい情報は、出来るだけ早く手にしてくださいね!

 

 

スーパーバルブで空気が漏れると言いますが・・・

トップナットが、しっかり締まっていて

パッキン部分に汚れや傷がない場合は

 

内部の弁からの漏れが考えられます

確認は、下の画像の様にバルブ部分に水滴をのせます・・・ 

表現がおかしいかな(笑)

 

 

 

 

 

 

 

弁より空気漏れがある場合は、水滴が漏れる空気に押し出されて

ポロリと落ちます・・・

 

落ちれば、空気漏れを起こしています!

なら新しい物に交換します。

 

入力する空気圧と内圧との差が出にくいので

私は「スーパーバルブ派」です(笑)

「虫ゴム式」「スーパーバルブ」「MP」どれにしてもいいんですけど・・・

 

 

 

 

 

ピントがズレてる~

 

 

 

「虫ゴム式」も「MP」もプラス130kpaとなっています・・・

上の画像は、左から順番に「スーパーバルブ」「虫ゴム式」「MP」です

 

気付きましたか?

トップナットから出ているネジの部分がね「スーパーバルブ」は

長いんです、知ってた・・・?

 

 

外せばいいんだけど、キャップを外して目視で確認すると

「スーパーバルブ」装着の場合は、すぐに判断できます!

 

短いから、プラス130kpaとか

長いからスーパーバルブなので表記の数値にするとか・・・

 

バルブの目視確認が必要な場合は、ちゃんとしてくださいね!

参考程度の小ネタです・・・

 

「車いす安全整備士ボイス」をご覧になっている皆さん

車椅子のメンテに係る人に、こんな情報は教えてあげてくださいね~

ここ見たら、変なこと書いてるよ~ とか(笑)

 

 

 

「車いす安全整備士養成講座」も9月9日~10日で開催されますよね

私は参加しないけど・・・ 受講される方はがんばってください!

 

いろいろと、情報が得られるから受講された方がいいかと思います・・・

早く大規模の開催が出来ればいいんですけどね~

 

 

このネタ3回に分けたら良かったかな?

しばらく休んでも、気長に続きをお待ちくださいね~

 

車いす安全整備士の大西でした!

 

 

 

 

 

 

 

wv09
アーカイブ