修理関係, 弟子の悩み, 車椅子
おけいはん・・・ 

 

この前の休日のこと、探し物でお店を数件周りましたが

徒歩で片道6km程かな?

 

帰りが辛いので、一駅だけだけ電車に乗りましたが

京阪電車です! 最近利用した記憶もなくて車内を見てましたが・・・

少し広くなったような気がしたり?

 

 

 

 

「車いすの乗車スペースも広いような・・・」

 

 

 

 

「お洒落です・・・」

 

 

 

 

優先座席も、強すぎないアピールで

いいんじゃないでしょうか・・・

 

 

 

「お客さんがいないので・・・パシッと!」

 

 

 

 

シートの配色が、奥の車両は違います・・・

手前のシートは「ほうじ茶」奥のシートは「緑茶」

 

 

 

 

 

「つり革も・・・」

 

 

 

つり革は、「抹茶」・・・

そんなこと考えたりしてたら、一駅到着です!

 

流石~「おけいはん」

おけいはんで、終わろうかと考えていましたが・・・

久々の弟子の話題でも!

 

 

 

「あちゃ~」

 

 

 

久々に弟子から相談が・・・

ブレーキレバーの曲がりについて質問です。

 

 

 

 

「こんなこと、してませんか?」

 

 

 

パイプ入れたり、メガネレンチとか代用して 

テコの要領で曲げ直したりしちゃ~ダメですよ!

 

簡単でしょうけど、部品が繊細なのでやめましょう・・・

 

 

 

「内部が潰れます、強引にすると・・・」

 

 

 

画像は別の車両ですが、簡単に曲げ戻すことはできません

壊さないように使わないとダメですね・・・ 

 

 

部品交換で対応するとのことですが原因が何か?

ってことを確認中でして、まだ解決していない事案です。

 

 

 

「こんな感じかも?」

 

 

 

 

昇降のベッドか?ということを勝手に想定したら・・・

可能性として、ありそうな感じですね! まだ判んないですけどね。

原因を見つけないと、同じことを繰り返すかも知れないので

ちゃんと検証が必要です!

 

 

 

 

 

 

 

昇降の際に干渉してるなら、車椅子との間隔を保てるように

ちょっとした工夫で対応出来そうです!

続きの報告は、少し先になりますね・・・

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

wv09
アーカイブ