車いす安全整備士, 車いす点検表
点検表 キズやひび割れ、摩耗はないか①

「暗くなっても、お仕事です・・・」 

 

 

「鬼滅の刃」流行ってますね~

テレビで,この前見ましたが・・・ 意識すると、色んな商品があちこちで目にします。

市松模様ではないけど、Wera(ヴェラ)のドライバーも同じカラーですね(笑)

 

コラボで工具セット出さないかな? 

売れんかな~

 

 

 

さて、ニセモノ整備士の時間です!

お知らせ通り「キャスター」からです・・・

 

キャスターの交換時期って、どうでしょうか

ガタガタになるまで使い込んでますか?

 

クッションキャスターで話をすすめていきます・・・

 

 

 

「これは、新品ですよ~」

 

 

車いす安全整備士の点検表に記載される、キャスタの点検項目は

 

・キャスタ輪に関して

①キズやひび割れ、摩耗はないか

②キャスタ車軸にゴミはないか

③ボルト・ナットに緩みはないか、キャスタ輪の回転は正常か

 

・キャスターフォークに関して

①旋回は正常か

②キャスタ全体に亀裂や破損はないか

③緩み・抜け落ちの危険はないか

 

 

点検項目は、こうありますが・・・

それぞれの、チェック項目を確認していきましょう~

 

 

・キャスター輪に関して

 

「キズやひび割れ、摩耗はないか」安全整備士の実技講習ではリアルに使い込まれた

車椅子ではないので、摩耗の部分に関しての情報は・・・

皆さん記憶はどうでしょうか?

 

脱線した話題になるので、私はあまり細かに説明した記憶がありません・・・

聞かれると説明しますけどね(笑)

 

 

キズやひび割れは目視で確認できます!

摩耗って、どう判断してますか?

 

 

 

「以前に紹介しましたが、表面に亀裂が確認できます」

 

紫外線の影響と思いますが、使用期間も1年程度でこうなりました。

 

 

 

 

例えばタイヤだと、こんな感じで交換や継続使用が危険と

判断するのではないでしょうか?

 

 

 

 

「摩耗してケーシングも出ています・・・」

 

 

 

 

「こちらは、溝が無く危ない!」

 

 

タイヤの場合、摩耗していなくても使用年数が経ち

タイヤの硬化などで、表面に亀裂がでたり

駐車ブレーキを掛けた際に、ブレーキが効かない場合も

交換と判断したりできます・・・

 

ブレーキの問題もあったりしますが(笑)

キャスター輪の摩耗って、どうでしょうか?

 

 

 

 

 

センター部分の摩耗は確認できますが・・・

交換時期かと問われると?

 

左より右が磨耗していると判断はできます。

 

 

 

 

 

「表面を拡大して見てください!」         「ソリッドキャスターの断面です参考に」

 

 

 

ある程度表面が荒れてますし・・・ 

変えた方が乗り心地は良くなりそうです!

ソリッドキャスタはコツコツと路面の凹凸が

伝わり易いですよね。

 

 

長期使用されたキャスターなどは

自重変形で、コンコンとかコツコツなんて振動が伝わります・・・

 

 

 

 

「松永さんのスーパーキャスターです」       「中には、こんな感じで・・・」

 

 

 

 

このタイプは、減り具合がタイヤと同じで溝の残りを

目視で判断が付きやすいですよね! 

中の素材の名称がわかんないから問い合わせしてもらいましたが・・・ 

ウイローみたいなやつね!ってことで確認中です(笑)

 

 

 

「加水分解って、悲しい~」

 

 

こちらは、加水分解でウレタン部分が剥離したキャスターです・・・

使用される環境なども関係するのですけど・・・

スニーカーのソールも、履かないとボロボロになるとか剥がれちゃうのは

これと同じなので、キャスターが悪いんじゃなくて材質の特徴なんですよね!

 

 

リサイクルショップとかで、中古の車椅子を見ますが

購入してから、すぐにこんなことが起きたりなんてことも考えられますので 

ちゃんとした製品を購入することをお勧めください~

 

 

 

 

 

ポリウレタンとかのキャスター輪って、単体の減りなど判りにくく

判断しにくいです。

 

 

 

 

 

 

 

こちらは、キャスターとタイヤ、チューブの同時交換する簡易電動です

タイヤの減りは判りますが、キャスター輪も減ってるんだけどね・・・ 

外した廃棄の部品を利用して確認しましょう!

 

 

外径を計測して、〇mm摩耗してるから交換とか?

手間ですね(笑)

 

 

さ~ 泥沼の始まりです!

ちゃうちゃう~「合格してから・・・編」の始まりです~

 

 

「車いす点検表」をご覧の皆様へ

ここに記載される内容は、フェイクニュース(偽情報)かも知れません

騙されないように細心の注意を払って読んでください。

 

でも皆さんの知ってる情報が不足してるかも? です。

鵜呑みにせず、何が正しいか判断してくださいね!

 

 

 

wv09
アーカイブ