車いす安全整備士, 車いす点検表
点検表 キャスタ車軸にゴミはないか②

 

 

 

 

脱脂洗浄したとこからの続きですね!

グリスが取れてるので、軽く動かしますが

傷があるような感じはしません・・・

ゴリゴリしたりする感じですね!

 

 

保持器と呼ばれる部品を外して

ボールが~ なんて言いますが「転動体」って言うんですね

球のこと・・・

 

 

 

 

「バラバラに~」

 

 

保持器を崩すと意外にあっさりと取れてしましました!

組付けをしっかりしないと、壊しやすいかも知れません。

保持器に無理が掛かる状態の

 

保持器は画像左上の「くねくね」した部品です。

 

 

・ベアリングを圧入というか、組み込む際に外輪じゃなく内輪を叩きこんだりとか

 極端な作業って意味で・・・ 斜めに組み込んだままで使用するとか

 

しっかり組み込まれていないとか、過度な締め付けや・・・

 逆に締めつけ不足で変な動きが生じることも早期にベアリングを傷めて

 しまうことになるんでしょうね。

 

 

ベアリングの再利用とか、それのみ新しくしても受け側の

キャスター側に問題があれば、壊してしまいます・・・

 

外輪と内輪、保持器と転動体それぞれの位置関係に無理な力が

掛からないように、注意が必要です。

 

 

 

 

 

「外輪の中は?」

 

 

 

目視じゃ~わかんないですね(笑)

 

 

 

 

 

 

ピンキーリングみたいですけど、「608Z」の

外輪です・・・

欲しい人は、自分で作ってください~

 

 

次回は・・・ やりたい人はやってください的なネタを少々

やるのはいいけど自己責任です、そんな内容です・・・(笑)

 

無責任みたいですが・・・ 気が付いた人もいてるのでは?

なんて思いますが(笑)

 

 

 

 

wv09
アーカイブ