次は、「キャスタ車軸にゴミはないか・・・」と案内しましたが
リアルタイムに出来事の対応しないとね~
廃棄キャスター輪と、新品と簡単に直径を計測しましたが・・・
新品の直径 150,7㎜
磨耗した直径 149,6㎜
と書きながら、走行や使用期間が不明な点も気になってましたので
ニセモノ整備士と言いながら・・・ 自信満々に適当なことも言えないので
弱気になっていましたが・・・ 神降臨だ!(笑)
へっへっへ~ いい子が見つかりました~
プロフィールは・・・!
納品から1年4ヵ月
走行距離1148㎞(電動走行の積算なので手動は含みません)
前回の廃棄と同じ「日進さんの6インチクッションキャスター」
いいね~!
早速同じように計測すると・・・
新品の直径として 150,7㎜として
今回の磨耗した直径 149,6㎜
直径で1,1㎜の摩耗です・・・
前回の履歴不明が1,1㎜だから、同じです・・・
でも、納品から1年4ヵ月で走行距離1148㎞と詳細が判るので
摩耗のイメージとしては、いいんじゃないでしょうか?
※後輪のタイヤは、センターが磨耗して段がない状態です。
気になっていたのが、自重変形って説明しましたがキャスターの
地面に当たる面の一番高い部分(中心位置)で計測しましたが
真円じゃないのでバラツキや差に関して、仕方ないけど・・・
「矢印部分で計測してます」
ちょっと余談ですが!電動車椅子の前輪はチューブタイプのタイヤの場合
空気を補充する必要があります。(当たり前ですが)
空気の不足した状態で使用を続けると、上の画像の矢印部分が路面に接地した時は
空気が不足してるので凹んで矢印の両サイドの部分と
同じ高さになり捻じる動きも加わるので両サイドが偏摩耗します・・・
それを考えると・・・ このクッションキャスターも減りが少なく
少し気になったので、ちょっと確認してみました・・・
「点検表 キズやひび割れ、摩耗はないか②」で触れましたが
人が乗らな状態と荷重が掛かった状態では
荷重によるキャスター輪の変形も考えられますよね。・・・ って
「乗車した状態の確認・・・」
簡易電動ですが後輪が新しくタイヤ交換をして
サイズが22×13/8で空気圧450kpaです
キャスターも日進6インチの新しい物です・・・ 直径が150㎜として
乗車時の直径を測ります、スマホのレンズ位置でズレがあるんでしょうけど
148,74㎜? ま~148,7㎜としたら、1,3mmは低くなっています!
路面と接する面で、1,3mm変形しながら転がってるんですよね。
※乗車したのは、男性で体重は80㎏です。
接地面の変化がある考えると・・・ 勝手な想像ですけどね
キャスターの摩耗が0,5~1㎜でも、接地面が大きくなれば
左右に動作する際に重く抵抗になるとか?
※変形があるから「摩耗が少ない?」の関連は判りませんし
ややこしいから、今はスルーしましょう(笑)
捻じる力も増えるので、背折れやハンドル部分の緩みなど発生しやすくなる?
なんて考えたりして・・・
でも、ここまでにしておきます(笑)
ほんまか~ って思わせるのが
ニセモノ整備士のお仕事です・・・
答えじゃありません、考え方です!