車いす安全整備士, 車いす点検表
キャスターの破損の紹介です

没ネタを少々挟みますが・・・

ベアリングに、関係するので

こんな破損も、ありますって紹介です。

 

 

 

「修理車両の横を通ると・・・」

 

 

 

修理車両の横を通ると・・・ 変?

キャスターを動かすと・・

 

 

 

 

「キャスター輪がズレてます」

 

 

 

 

キャスター輪のベアリングが破損しています

交換対応になっていますが、交換の履歴を確認すると

4年前に交換して現在の状態ですね。

確認で分解しますが・・・

 

 

 

 

「シールが取れてます」

 

 

 

 

ベアリングのボールが外れてますね~

反対側は・・・

 

 

 

 

「錆びてますね~」

 

 

 

 

毛髪や糸くずなど、巻き込んでいます

錆びてるので色が変わっていますよね・・・

こんな破損見たことありますか?

長期使用でなるというか・・・

 

使用条件や環境で早期に破損につながるんじゃないかと

思います。

 

次に続きます~

wv09
アーカイブ