車いす安全整備士, 車いす点検表
点検表 旋回は正常か・・・ の始まりです!

お客様の自宅へ向かう途中のこと

道路横の背の低い木々ですが、赤や黄色の葉でいっぱいです・・・ 

 

紅葉の隙間に、変な空間を見たのですが・・・?

自宅に帰ってから、夜の散歩へと(笑)

 

 

 

 

「やっぱり~」

 

 

 

桜が咲いていました~!

十月桜かな? 

 

これから満開になりそうなので、楽しみです・・・ 

桜を見ると、気持ちが少し上向きます

 

 

咲いてまっせ~ って

誘われたのかも知れませんね~ (笑)

 

 

 

 

続きまして 、キャスターフォークになります・・・

ネタがあるのか・・・? 

 

 

ないことも無いんですよ(笑)

皆さんも気付かないだけです・・・

 

 

 

 

MOV_0627  動画はこちらをクリックしてください。

 

 

 

この動画は、撮影したのは・・・?

しっかり覚えてません、日々こんなことが連発してるので(笑)

 

車体を止めた時に少し変な動きをしたので 

確認をおこないましたが・・・ こんな事もあるんです。

 

 

軸部分を動かすと元の位置に戻ります(笑)

原因はフォークを固定するナットにネジロック剤が

塗布されていますが、多かったのか?

失敗したのか? ベアリングの中に入ったようです。

 

 

見てないけど中で団子状になってるんでしょうね!

だから回すと元に戻るような動きになります

ゴリゴリじゃなく、ヌル~って感じです

 

 

キャスタ輪が組み込まれていると判り難いかもですね

重さで動きが・・・ たぶんオミットされると思います

 

 

普通に動くし、気にならないかな・・・? 

でも身近にあるんですよ、こんなことが!

 

 

破損など紹介しながら、キャスターフォーク部分の

確認などの説明を続けます。

 

 

 

 

wv09
アーカイブ