車いす安全整備士, 車いす点検表
点検表 旋回は正常か・・・③

 

「そろそろ、出禁かも・・・」

 

 

 

近所のゲームセンターですが・・・

S字フックでネットを引っ掛けて商品を頂いちゃう・・・ あれです(笑)

 

ストレス解消でやってます・・・ 

「安納芋」ハンターですね(笑)

 

また、お前らか~ って感じかな?

チェーンの振りやアームの下りる位置の変更とか

対応されてるようですが・・・ 

 

条件が困難になると、逆に攻略したくなるので 

イタチごっこですね~  

 

 

 

 

安全整備士のテキストありましたか~(笑)

キャスタ角がプラス方向になるということは

イメージ出来ましたか?

 

キャスターは、段差乗り越えなどで最初にドーンって「力」が加わります

乗車時もそうですが、荷重が掛かった状態だと思います。

 

キャスタ輪の摩耗でも、乗車すると変形してましたよね!

だから避けられない事として認識した方が良いかと思います・・・

 

 

 

点検表 旋回は正常か・・・②」の中で

 

キャスターフォークを旋回させるためにベアリングがありますが

そのベアリングにガタつき(遊び)が出ています。

 

と表現しましたが・・・ 追記になりますが「ベアリングにガタつき」の場合と

「ベアリング受け部のガタつき」と分けて説明します。

 

 

 

 

 

 

MOV_20201127-2 動画は動画はここをクリックしてください

 

 

 

 

前回の「旋回は正常か・・・②」の動画ですが、もう一度確認してください!

フォークを旋回させる、ベアリングのある部分が動いています。

分解していないので、ひっくるめて「ベアリングのガタ」と

表現しましたが。

 

 

 

 

 

MOV_20201201-3 動画はここをクリックしてください

 

 

キャスタ軸を万力に固定してフォークを動かします

動きを見ると、軸とベアリングの遊びでなく

フォークの受け部分とベアリングの遊びですね!

 

「合格してから・・・編」なので、こんな場面で

「?」ってなるかも知れないので

 

違った視点で、ちょっと脱線しますが

お付き合いください・・・ 続きます。

 

 

 

wv09
アーカイブ