車いす安全整備士, 車いす点検表
点検表 旋回は正常か・・・⑤

 

「段差どーん」でしたよね!

 

 

 

 

打痕なのか、フォークとベアリングに隙間が出来ている話でしたが・・・

キャスタ車軸にゴミはないか」のクッションキャスターのフォークを

比較してみますが・・・

 

 

 

「1~2年の使用でしたが」

 

 

 

フォークの受け側とベアリングはしっかりしています

メーカーにより、細部が少し違うんですよね・・・ 

 

 

そうそう、ベアリングと言っても「6902RS」「6001Z」とタイプが異なり

ここらも条件が変わってくると思います。

 

軽量のために軸径を細くしてるのか?

軸径は強度の関係で太くして長さを短くしてるとか・・・

確認してないので、なんですがメーカーの思惑が

それぞれあると思います。

 

 

そんな見方や考え方で、製品と向き合うことも

大切ですよ・・・

 

 

 

 

「これは、別なタイプになりますが」

 

 

 

画像はキャスター軸ハウジングがアルミです、金属加工なので精度は問題ありませんが

今回のフォークは「樹脂成型」なので、溶かした材料を型に流し込んで

冷やして固まって出来上がりとなるので・・・

 

模型でもありますが「バリ」「ひけ」「歪み」なんてありますが

出来上がりに影響が出たり、金型の問題できれいに角が出ないとか・・・

 

本格的に樹脂成型したことない素人ですけどね(笑)

学生の頃「射出成形」の工場でバイトしましたが、お昼とか夕方に

電力量に変化があるから形状の確認にサンプル取って採寸したり・・・ 

忙しい職場でした「スイッチオンー!」だけじゃないんです(笑)

 

 

 

 

 

 

「ベアリングの受け側です」

 

 

 

画像で判るでしょうか? 白のマーカーを塗り細工しましたが・・・

縦の筋があります。

 

 

 

 

 

 

矢印部分です、全周に不当ピッチでこの縦筋があります(凸です)

勝手な想像ですが、ピッタリの寸法を狙ってるけど微妙に小さくなると

ベアリングが入りません、凸の部分が微妙な寸法をカバーしてるんじゃないかと

こんな部分がメーカーの工夫かな?なんて思いますが。

 

聞いてないから、知らんけど(笑)

でも、しっかりベアリングを固定出来ますよね・・・

 

別なキャスターでも、このような加工をされてる物もありましたよ

フォークとベアリングに遊びがあるのがダメで、無いのが正解か?

 

 

 

 

 

 

 

キャスターが衝撃を受ける際に、多少遊びがあればベアリングにダイレクトに

力が掛からないんじゃないの? なんて考えたり・・・

 

フォークが動くベアリングは外輪と内輪の遊びはありますが

回転させて異常は感じません。 

 

しっかり固定されているフォークのベアリングは回すと

「コリコリ」「カチカチ?」というか・・・ 細かな振動が確認できます。

 

数個の比較だし、使用されてる条件も異なるので正しくないと思いますが?

キャスタ輪もフォークもそうですが、ベアリングの傷みにも

注意して欲しいと思います。

 

 

キャスターフォークがお辞儀するというか、キャスター角を含めて

最後に考えましょう~ と言いましたが。

 

 

 

 

「画像を拡大して見てください」

 

 

 

ベアリングの断面のイメージですが、「正常な場合」と

「フォークに遊びがある」場合です。

内輪が水色でボールがあって外輪がオレンジ色です・・・

進行方向は左とします。

 

 

フォークに遊びがあるとキャスター角がプラスになったようになります

そこで、段差などの衝撃が加わると外輪の動きは赤矢印のように

なるんじゃないでしょうか・・・ 段差とかでね!

 

外輪と内輪にズレがある状態で使用を続けると・・・

 

 

 

 

 

「以前にお見せしたと思いますが」

 

 

 

最終的にこうなるんじゃないのかと思います。

こちらも、フォークのべアリングの保持器が潰れて破損してます。

 

でも、嘘かも知れません・・・(笑)

 

 

外輪と内輪にズレがある状態では、正常な使用は困難じゃないか

と考えます、ベアリングはちゃんと固定された条件で

スムーズに動くものですから

 

 

だから破損への近道です・・・ 

まずは取扱いに注意するようにしてください。

 

 

点検項目に入れなくていいんだけど作業手順にベアリングの

状態の確認を追加して、対応した方が良いと思います。

 

 

動きがおかしい?とかフォークがお辞儀してるとか・・・

早めに気付きます・・・ 

注意喚起もできますし交換を視野に入れながらの利用も可能です。

 

 

遊びの出来る製品が悪くて・・・  アルミテープは「改造」で

その作業者は「悪」でしょうか?

 

まだまだ完全な製品は、難しい分野です。

何も術(すべ)を持たないことが、ダメだと私は考えますけどね・・・

 

 

長く続きましたが・・・ 参考になりましたか?

フォークの軸の曲がりについて、説明してキャスターの項目は

終わりにしたいと思います・・・

 

キャスターで今年は終わるかな・・・

 

 

 

wv09
アーカイブ