急に気温が下がって、本来の状態になったのかもしれませんが・・・
現場作業が辛い時期です。
これから出発しますが、マンションの上層なので
結構、風がね~ 冷たいです(笑)
さて、続きですが・・・
点検表の点検項目で言うと
・キャスタ全体に亀裂や損傷はないか・・・
これは、目視や触診で確認をおこないます
確認方法に問題はないのですが
・緩み・抜け落ちはの危険はないか
薄口スパナでキャスター軸の緩みや締め付けを
おこないますが・・・
「これね・・・」
間違いじゃないんですよ! 問題なければね・・・
何度も言いますが「合格してから・・・編」なので
安全整備士を受講してから「?」につながる
内容について説明していますので・・・
皆さんが経験していない、知らないことかも知れないので
嘘をじゃないけど、鵜呑みにせずにご自身で確かめて
何が正解か確認してください。
キャスターの摩耗で少し触れましたが、乗車するとクッションキャスターでしたが
変形して高さが変わってましたよね・・・ それと
キャスター角がプラスでキャスターフォークが「お辞儀」してる状態とします。
「操作が重い」とか「真っすぐに走らない」なんてことに繋がります。
知らないとフレームの曲がり? とか違ったところに答えを求めて
ツボにはまることもあります。(笑)
「緩み・抜け落ちはの危険はないか」で作業に追加して欲しいこと
「軸の曲がり」についての話しになります・・・
長くなるので、今日はここまでです~
これ読んでる皆さん、体には十分注意してください!