駐車ブレーキの続きです!
「ブレーキ内部の破損」で終わりましたが・・・
駐車ブレーキを調整しても「タイヤが動く」しっかり効いていない
なんて経験されていると思います。
原因というか、確認しなといけない箇所としてですが
①タイヤ空気圧の不足
②タイヤの摩耗や表面の硬化など経変変化
③ブレーキシューの摩耗
④ブレーキ取り付け位置や、ブレーキシュー角度の問題
⑤ホイルの曲がりや車軸部分(ベアリング)のガタつきによるもの
⑥フレームの曲がりや破損
⑦駐車ブレーキの破損等の問題
上記内容の確認をする必要があります。
①や②に関しては、説明しなくても理解されていると思いますので
省かせていただきます、③~⑦については後で、説明しましょう。
安全整備士の講習中も、あるんですよ・・・ こんなことが。
「ブレーキの効きは微妙にあまい」けどブレーキをタイヤ側に寄せると
ブレーキの「レバー操作が、めちゃくちゃ重い」のが(笑)
そんな時は、「×」にして要ブレーキ交換「不可」にしてもらいます・・・
これ以上、調整できないから、「×」調整済「可」じゃないんです。
講習中は端折って説明しか、していないので、改めて説明をしますので
知らなかった人は、続きをよく読んで理解してください。
タイヤの摩耗や表面の硬化などでブレーキシューとタイヤ表面の抵抗が少なくて
効きがあまくなり、仕方なくブレーキをタイヤ側に寄せて
操作が重くなるのと違うんですよ。
これを知らずに、調整のみの対応をするとブレーキが効かないだけでなく
フレームに負担が掛かるので、そっちの破損が気になります。
それに、メンテじゃないですよ
壊れてるのに、調整「OK」なんてね・・・
20210122-6 動画は、こちらをクリックしてください。
「内部1」とします。
この展開は「車椅子点検表・・・駐車ブレーキ①」でもやりましたが・・・
ブレーキシューの位置だけじゃないですよ
見なきゃいけない部分は。
「内部2」
「内部2」の画像をクリックしてください「a・b・c」と記した
部品を確認してください。
ちゃんと見ましたか?
「内部3」
内部3の画像もクリックして、ちゃんと見てください。
理解出来ましたか?
「a・b・c」はリンク機構と呼ばれます。
内部1~3の「a・b」を見て欲しいのですが
内部1の「a・b」は「への字」というか「/\」になっています
ブレーキが掛かっていない状態です。
内部2の「a・b」は「――」平行より若干「\/」よりです・・・(笑)
内部3になると、内部2より「a・b」は「\/」です。
ややこしいけど、「/\」「――」「\/」という風に
ブレーキを掛けると「a・b」のリンクの動きが解りますよね。
ブレーキシューの「c」がタイヤに当たる位置も、内部2の「――」状態が
しっかり当たっています、本当はこの位置でブレーキレバーがロック(止まる)したら
良いんでしょうけど・・・
リンクがちゃんと、ロックしない原因があるんです・・・
次に続きます。