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お客さまの声

お客さまの声から生まれた改善事例

足底装具について

問題点

治療用装具として足底装具を装着されたお客さまより、一般のインソール販売店との違いが分かりづらいといったお声がありました。

改善内容

スポーツやウォーキング目的のインソールと異なり、治療用の足底装具は、医師の処方に基づき、義肢装具士の国家資格者がお体の状態を確認の上、足型や寸法を計測の上製作を行います。

足底装具を製作する際にお渡しするご案内用紙に足底装具の役割や制作の流れの記載を盛り込むとともに、営業担当者に対し改めて丁寧なご説明に努めるよう周知を行いました。

更新:2020年08月

ファインホールドⅡのカタログについて

問題点

ファインホールドⅡ(頭部保護帽)のお客さまより、「ヘッドギアの色がカタログと現物ではかなり差がありびっくりした。もう少し分かりやすくしてほしい」とのご意見を頂きました。

改善内容

今回お選びいただいたオプション色については、柄のシートをメッシュ生地に転写するため、カタログの色よりも実物の方が少し濃い色になり、印象が異なる状況でした。

カタログの掲載写真を、柄を転写した後の実物写真に差し替え、改定を行いました。
印刷の関係上、どうしても実際の色と印象が異なる面はありますが、出来る限り誤解を招かないカタログ作成に努めて参ります。


ファインホールドⅡカタログ

更新:2020年08月

外出時のお困りごとについて

問題点

障がいをお持ちのお子さまのご家族より、外出時、おむつ交換が可能なトイレのことなど様々なお困りごとの声が寄せられます。

改善内容

ホームページにおでかけに役立つ情報のリンク集を追加させて頂き、バリアフリー情報やトイレの情報を参照して頂けるようにしました。

おでかけに役立つ情報のリンク集

更新:2020年08月

シャトルバス乗車時の対応について

問題点

大東本社ショールームご利用の車椅子のお客さまより、「送迎バスの運転手さんの対応が行きと帰りが格段の違い。行きは運転手さんが車椅子の乗り降りも全て一人でしてくださりきちんととめてくれていました。帰りは全て私一人でしなければならず、対応の違いにびっくり。やはり、同じレベルで対応してほしいです。」とのご意見がありました。

改善内容

シャトルバスへの乗降に際してのサポート方法について研修を実施し、関係部署の社員及びバス運行委託先の担当ドライバーへ改めて周知を行いました。

更新:2019年08月

軟性コルセットのベルト寸法について

問題点

軟性コルセットのお客さまより、「面ファスナー(ベルト)の端が洋服等にあたってめくれ、セロテープで抑えている」とのご意見がありました。

改善内容

ベルトの端は体型変化に備え調整シロとして残している旨、営業担当者への説明徹底を再周知しました。また、軟性コルセットの取扱説明書に「ベルトの端の薄い部分(皮革の縫い合わせ無し)については、2㎝以上を残してご自身で切って頂くことも可能」との説明を追記しました。

更新:2019年08月

健康保険種別確認について

問題点

足関節サポーターのお客さまより、「実際には別の保険組合に加入してるのに、協会けんぽの案内用紙をもらい半信半疑のまま手続きしたが、受付不可で返送された。体調不良のときにこのようなことになり不愉快」とのご意見がありました。

改善内容

保険者番号をもとにした医療機関での保険情報確認方法について、マニュアルを作成して周知するとともに、新人研修テキストにも組み込みました。

更新:2019年08月

装具用ルームシューズのご紹介について

問題点

足関節装具のお客さまより、「屋内装着時、柔らかい材質で脱ぎ履きしやすい屋内履きを一緒に購入できれば良かった。市販で買ったがフィットしない。フロアーを歩くときカタカタと音がする。」とのご意見がありました。

改善内容

「屋内使用」に係る内容は日常生活に戻られてからの潜在的な困りごとであることが多くあります。屋内使用時の音を消してほしいというお声をもとに開発したルームシューズ(Gait Fix ゲイトフィックス)のご紹介を装具販売時に適宜行うよう、営業担当者に再周知しました。

更新:2019年08月

電話のつながりにくさ解消について

問題点

エイドセンター大阪(紙おむつ・ストーマ用装具)のお客さまより「お昼の時間が留守電になり不便になった。働き方改革で仕方ないと思いますが、メール受付やネット注文など対応してほしい」とのご意見がありました。

改善内容

12:00-13:00まで一斉に昼休憩としてましたが、若干名が当番にて対応する体制に変更しました。メール受付やネット注文などについては、今後の課題として検討させて頂きます。

更新:2019年08月

頸椎装具の洗い替えカバーについて

問題点

フィラデルフィアカラーをご購入のお客さまから「病院で装着後、布のカバーを注文して送ってもらった。洗い替えは自分からお願いするのではなく、最初から勧めて欲しかった」とのご意見がありました。

改善内容

頸椎装具は、カバーつきやカバーなしなどメーカーによって様々です。当該商品についてはチラシを作成するとともに、洗い替えのご提案ができるものは、社内資料を作成して営業担当者に周知を行いました。

更新:2018年08月

商材のご提案と周知

問題点

「最近金額がかかるという理由から、いろいろな意見や提案をもらえなくなった気がします。色々な面からアドバイスや改良の提案など専門家の立場からいただけるとこちらも助かります。金額はその後で!と思います。」とのご意見がありました。

改善内容

会議で営業担当者に事例紹介と周知を行いました。ご提案に際して当社側の不要な配慮で、結果的に必要な情報が行き渡らないケースが無いよう、今一度心に留め置きます。

更新:2018年08月

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