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お客さまの声

お客さまの声から生まれた改善事例

フィッティング面でのご不満について

問題点

コルセットがずれ上がるなど、フィッティング面でのご不満について

改善内容

同様のご意見をいただくことが多い営業担当者に対して、熟練スタッフより装具設計に関する教育を改めて実施しました。

更新:2014年04月

軟性コルセットのカンで親指を切ってしまった

問題点

軟性コルセットを納品したお客さまより「ベルトのカンを圧着しているナイロンの角で親指を切ってしまった」

改善内容

軟性コルセット(ダーメンコルセット)の製品検査項目に「カンの角取りの確認」を追加し実施するようにしました。

更新:2014年04月

足底板(中敷)について、屋内外で使用したい

問題点

・足底板(中敷)について、屋内外で使用したい、靴の履き替えに応じた使い分けをしたい。
・軟性コルセットの洗い替えが欲しい。

改善内容

営業部において、足底板や軟性コルセットのスペア販売に関する価格等のルールを統一して共有し、お客さまにご案内できるようにしました。

更新:2014年04月

装具のベルトについての各種ご意見

問題点

①ほつれが生じるなどの耐久性の課題
②固くて手が切れるなどの柔らかさの課題

改善内容

ベルトの材料を見直し、より耐久性に優れ、柔らかい素材への仕様変更(ナイロン製からポリエステル製)を2014年4月上旬実施します。

更新:2014年04月

製品の売りっぱなしは困る

問題点

製品の売りっぱなしは困る

改善内容

お客さま満足度アンケートの送付時期を、当初の納品後2ヶ月から納品後1ヶ月へ早めることで、困りごとの早期解決を実施しました。 併せて、(主に治療用以外の)義肢装具や車椅子のお客さまについては納品後10ヶ月、18ヶ月のアフターフォローDMを実施しています。

更新:2014年04月

何かあったときの連絡について

問題点

何かあったときにどこに連絡すれば良いか 分からない

改善内容

緊急メンテナンスダイヤルを開設し、ホームページや取扱注意書、カタログなどに番号を記載いたしました。

更新:2014年04月

義肢装具のお手入れ方法

問題点

義肢装具のお手入れ方法が分からない

改善内容

取扱説明書(注意書)を改定し、製品のお手入れ方法について記載いたしました。

更新:2014年04月

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