お久しぶりです!
更新が遅いと、苦情がそろそろ出てきそうで最近はビクビクしています~
タイヤの交換時期って皆さんは、どう判断されていますか?
判断基準が~なんて聞かれるのですが?
車椅子の場合は、溝の浅いタイプもありますしね~
①タイヤ表面が磨耗した場合。
②こちらはブレーキは少し「すべる」状態で、そろそろ交換時期かも・・・
③タイヤ表面は磨耗していませんが、長期使用のためタイヤが硬化しています。
〇の部分のように空気が抜けたまま、放置するとタイヤサイドに亀裂が入ります!
④これは、何でかな~?
左右で違うメーカーのタイヤを装着すると・・・微妙に高さが違います!
交換の目安はタイヤ表面の磨耗や溝はあるけど、硬化して硬くなっている場合や
ブレーキを調整しても、しっかり効かない場合とか。
タイヤサイドに亀裂などがある場合も、危ないので交換を考えて下さい!
タイヤが硬化したり磨耗でブレーキが効かないのに、空気圧を上げてごまかすのもダメですよ!
タイヤ交換は、左右同時で同じ種類のタイヤを選択するのがベストですし
チューブの同時交換も必要ですよ。
消耗品という認識は是非お持ちください。
やっぱり出ました~(笑)
こいつを使って、調べましょ~
ちょいと磨耗したタイヤですが・・・
黄色の矢印の部分が路面と接地する部分ですが、グレーのゴムの厚みが2㎜程です・・・
赤の部分が溝の残りで1㎜程しかありません。
①の画像のようにタイヤ表面の溝がない状態では、グレーのゴムは1㎜程度ですよね!
内部のコード(黒い部分)と呼ばれる は1.5㎜ほどの厚みがありますが・・・
たまに、タイヤ表面が磨耗してコードの部分が見えてるタイヤありますが。
さぁ~皆さん!
ポケットから10円玉出してください~
1.5㎜は10円玉の厚みですよ~ 危ないでしょ !!!
ねっ!ねっ! 危ないことが判りますよね。
駐車ブレーキも効かないし、パンクの可能性も高くなりますし・・・ スリルを味わいたいなら話は別ですが。
②の画像ぐいらいの減り方がベストな交換時期かも知れません。
タイヤの交換時期は早めに、お願いします~
これからの時期お出かけのご予定があれば、タイヤも新しくしてご機嫌で出かけましょ~!
※測定については、超精密機器を使用していませんので、0.1㎜違う~とか 厳しいご意見はご勘弁ください!
タイヤのメーカーによってトレッド(接地部分)の厚みの異なると思いますので数値は参考にして下さいね。
次はこいつです・・・(笑)
車椅子安全整備士の大西でした!
《追記》2020/10/28
車いす安全整備士の点検表に関連した作業に関して、新しく更新する予定です
下記リンク先の「お知らせ・・・」を確認ください。
https://www.kawamura-gishi.co.jp/wv09/2020/10/post-186.html