未分類
ひさびさの「チラ見せ」しちゃいます~

お久しぶりです~!

朝晩の気温が下がり、ひんやりします。

 

バタバタと仕事をしていますが、皆さんの調子はどうですか?

今日は「電動車椅子定期点検」について少し紹介します・・・

 

お客様の自宅へ訪問して、汗だくで点検作業をおこなっていますが・・・

体重減と一石二鳥をたくらんでいましたが、甘くなかったですね~(笑)

さて、今回特別に社内の「㊙ 説明資料」なのですが紹介します。

 

 

作品2.jpg

 

「チェックリスト」はこんな感じです!

 

点検項目など沢山あります~ 機種によっては該当箇所がない場合もありますが

点検部位などクリックすると・・・

注意してもらう箇所や、特に確認が必要な部分をピックアップしています。

 

 

作品3.jpg

 

こんな感じで、注意点など記載しています~!

 

点検って・・・  実際のところ、どんなことしてるんですか??

なんて質問が営業の人からもあります、作業をされている方や経験のある場合は伝えやすいのですが・・・

わかりやすく内容を伝えるための資料です

チェックポイントを知ってもらえれば、通常の業務でも活用できますよね。  

↑ でも、資料全部を私が作ったんじゃないんで・・・ 橋本さんありがとうございます~

 

 

作品4.jpg

 

こちらも、点検時に確認が必要な部分です!

 

「定期点検」作業時においての着目点というか、私目線のポイントを「JWアクティブ」を参考に作成した資料です。

長期のご使用の場合、ネジの緩みや経年変化など車体への影響があります。

点検時に必ずチェックしていただきたいです、参考になればどんどん活用して下さいね。

でも、これが全てじゃありませんよ!

 

チェックリストの活用や点検の方法なども、学べるのが「車いす安全整備士養成講座」です!

座学と実技でボリューム満点ですが~(笑)

 

9月13日(土)・14日(日)に、「ニチイ学館ポートアイランドセンター」にて開催されます。

もう、9月開催予定は締め切りのようですが・・・

2014年の残りのスケジュールは11月と来年の2月ですよ~

参考までに ↓ こちらが案内です。

http://www.jaspec.jp/edit-data/img/1392178329_1_1.pdf 

 

みんなで「レッツ貢献!」じゃなくって「レッツ点検!」だ~(笑)

 

 

車いす安全整備士の大西でした!

 

 

 

《追記》2020/10/28

車いす安全整備士の点検表に関連した作業に関して、新しく更新する予定です

下記リンク先の「お知らせ・・・」を確認ください。

https://www.kawamura-gishi.co.jp/wv09/2020/10/post-186.html

 

 

 

 

 

 

 

 

wv09
アーカイブ